呼吸法!

恵藍舎の様子
恵藍舎の様子

 昨日は、エステ担当の佳子さんと水戸の恵藍舎さんの呼吸法のワークへ参加してきました。呼吸法ってなんだ???って感じなんですが、いつものバタバタとした生活から少し離れて、日々の生活で使っている筋肉を休ませ、先生のささやきに合わせて体をゆっくりと動かしながら、土と一体化するようにしていきます。先生の「土の中にゆっくりとからだを沈めて、ズブズブ~と入って奥の奥までゆっくりとふか~く入りましょう」と、ほんとに骨抜き状態にくた~っとなった感じです。

 

 日常では、なかなかヨガをする時間を作りましょうと言ってもなかなか作れないのが現状です。でも、その時には、ゆっくりとおなかに手を当てて、空気をお腹にたくさん入れて、ふか~くゆっくり息を吐いて、お腹がどっしりしていく感覚をイメージして3回くらい繰り返す。たった3回の深呼吸でも、イライラしてた自分、せっかちな自分、バタバタした日常からちょっと離れることができ、余裕が生まれます。

 

これから、KANEDAでもリラックスするようなワークショップやイベントを企画していく予定です。楽しみにしていてくださいね☆