ストレスからの解放♡

こんにちは!金田千鶴です。

 

6月に入り、学校が通常通り始まって、ちょっとホッとしているところです。

休校中は、みなさんも大変だったと思いますが、我が家も嵐のようでした(笑)

長女は受験生なので、自分のお部屋にいましたが、

次女、3女はボルダリングにも行けず荒れてました。。。

 

カーテンは壊され、階段や壁を登り始め、いつかは家が壊れるんじゃないのかなって。

 

そんな中、次女の誕生日があり、リクエストは「ストレス発散するもの」

何がいいか考えて、これになりました!

 

家が壊れる前に、誕生日前に渡して、毎日のようにボコボコやって

キックして、かなり発散されているようでした♡

 

また、自粛が解けたあと、点描画アーティストの秋山峰男さんの林檎の絵のワークを

次女3女と受けてきました。

 

家族で外出もかなり久々でした。

 

「リンゴ」をテーマにみんなで絵を描いていきます。

その絵から、秋山さんはその子の性格やこれからを読み取ってくれました。

 

今のようなコロナ騒動の中でも、秋山さんは

「人類だけが生き残ろうと思っちゃいけないよ。動物も植物もウィルスでさえ一緒に地球でいきているから」

だから、共存の世界が大切だって。

 

次女は、自分の世界と社会とのハザマでちょっと葛藤しているのがありました。

3女はこのまま自分の世界を突っ走ってほしいって。今の日本人に足りないものをすべて持ってるからって。

 

久々に家族で体験してきたワークは、とっても貴重なものになりました。

 

ワークショップに行かなくても、家族で同じことをやる時間を過ごすって、貴重かもしれません。

同じ絵を描いたり、トランプしたり、カードゲームやったり。

 

5分でもやってみると面白いかもしれませんよ~!!!

 

お時間あったら、ぜひご家族でやってみてくださいね♡